鶯は春告鳥
この「ウグイスの初鳴日」は気象庁も観測の対象にしているのだそうです。ウグイスの初鳴はH.Hiraizumi’s Birding Pageで詳しい情報が見られます。分かり易く綺麗にまとめて下さってます。
この地、坂田山で今年のウグイスの初鳴日は3月20日でした。上の情報では宇都宮は今年3月3日らしいですが、近い場所でもかなり違うものです。
ここ数日前から急にポカポカと暖かくなっていました。その暖かさに誘われたようにウグイスが鳴き始めました。
暑さ寒さも彼岸まで
「暑さ寒さも彼岸まで」の諺通りに、御先祖様の春のお墓参りの日にウグイスが鳴いて春の到来を知らせてくれました。「春告げ鳥」の別名の如く、今年もまた春が来たと鳴き声で春を実感します。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉は、厳しい暑さや寒さも彼岸の頃には和らいで過ごしやすくなる、日本人の季節に対する繊細な感覚を表現する優れた喩えだと思います。私は毎年季節になると必ずのようにこの諺を思い出します。そして月日の移ろいに少し感傷的な気持ちになってしまいます。
当院の庭の周辺は、静かな鳥の休息所
坂田山の当院の庭周辺には人の気配がほとんどありませんので、毎日様々な鳥がたくさん飛来します。院長室の窓からその鳥たちを静かに眺めていると、穏やかで幸せなひと時を味わうことができます。
4月になり当院の庭に植えてあるソメイヨシノが満開になりますと綺麗な桜を間近に楽しめます。多くの鳥たちもその花陰に隠れさえずります。その折には皆さんも当院の庭でぜひ花見をお楽しみ下さい。
注:美しいウグイスの写真は「N。F PHOTO WORLD」にて掲載中をお借りしました。